2010年8月19日木曜日

8/14 本田隆一監督、原口智生監督来場!


左から本田隆一監督、原口智生監督、ダーティ工藤監督

左から本田隆一監督、ダーティ工藤監督、岩井澤健治さん、原口智生監督


先日のトークショーの様子をお伝えします。

8/14(土)は、後年の石井輝男監督の作品に携わった原口智生監督、本田隆一監督にお越し頂きました。
原口監督は、石井輝男監督の異様な世界観を表現するのに欠かせない「特殊造形」のスタッフで、石井監督とのやりとりの中で、様々なご苦労もされたとお聞きしましたが、「おちゃめな方でした」と、感慨深くおっしゃってました。

本田監督は大学時代に京都みなみ会館で行われた石井輝男特集で『直撃!地獄拳』『恐怖奇形人間』を観て以来の大の石井輝男ファンだそうです。
大好きな監督のそばで仕事ができ、監督から教わったことを、今のご自身の仕事で発揮していらっしゃる本田監督は、いわば理想型だなぁと感じました。

そして会場には、石井輝男監督がガンで入院生活を送っていた時、ずっと最後まで看病した若きスタッフの岩井澤さんもお越しくださってました。
彼が書いた石井輝男闘病日誌は、「続石井輝男映画魂」に掲載しています。
それを読んだ原口さん、
「石井監督は極端に人間関係が下手な方だったが、結果として自分を含めた若き映画スタッフはこうして育てあげたんだなぁと、これを読んでいて色々思い返しました」
と、またまた感慨深くおっしゃって、最後に、
「石井監督が人一倍映画に対する思いが強い方だった」
と、石井輝男監督への想いを吐露されていました。

一人の映画監督が与えた影響は、亡くなった今もこうして後輩へ引き継がれていくのだなぁと、その形を見せて頂いた貴重なトークショーでした。



そしていよいよ、8/22(日)は、石井作品の看板俳優・吉田輝雄さんの登場です!
お相手は杉作J太郎さん、楽しいトークショーになること、間違いなしです!

日時:8月22日(日)12:45~
ゲスト:吉田輝雄氏(俳優)
杉作J太郎氏(監督・作家)
場所:シネマヴェーラ渋谷

ユーロスペースの『石井輝男映画魂』、シネマヴェーラの石井輝男監督特集の上映日程は、折り返し地点を過ぎ、残りあと僅かとなってきました。
是非ともスクリーンで、迫力のある石井輝男監督作品を観て、石井輝男監督のことをより知ってもらうためにドキュメンタリーも観て頂き、石井ワールドへどっぷりと浸かって楽しい夏の終わりにして頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします!

 

Copyright 2010 WIDES SHUPPAN. ALL RIGHTS RESERVED.